月別アーカイブ: 6月 2010

どや!?西友 – SEIYU

30 6月

どや!?西友[SEIYU]

西友 – SEIYU

SEIYUが展開している「KY(カカクヤスク)で行こう!」と称したキャンペーン。
このキャンペーン情報が一目で分かる造りのサイトだと感じた。
SEIYUらしさがでていて良いなぁと♪

だが、1つ気になったことがある。
みんなが知っているSEIYUは、“赤いロゴ”だ。

西友 SEIYU

でもWebサイトは青がメインカラーとして使用されている。
不思議だったのでちょっと調べてみた。

西友が運営する百貨店業態の大型店舗「LIVIN(リヴィン)」がある。
このロゴが青のようだ。ここから青をメインカラーとしているのか。。。
と、個人的に納得。
あと、全体を青にするとロゴやワンポイントの赤が映えて良いですね。
 
 
=========================================================
 
 
最後に、SEIYUのユニークなテレビCMを集めてみた。
スーパーのCMをこんなにカッコヨクまとめるなんて素晴らしい。
 
続きを読む

どや!?ショッピングカートWelcart

29 6月

welcart

今回はWordPressのプラグインのWelcartをご紹介します。

続きを読む

どや!?WordPress サイトコンテスト

28 6月

WordPress サイトコンテスト

WordPress(ワードプレス)で構築したサイトのコンテストを開催!

◎募集内容
WordPressで作成されたWEBサイトで企業サイトや個人のブログなどジャンルは問わないそうです。

◎応募期間
2010年6月15日~7月14日。
あと半月程度しかありませんね^^;

◎商品
なんと大賞の方にはiPadを進呈!さらに、参加賞もあり!
 1位(大賞):iPad(Wi-Fi 16GB)
 2位     :QUOカード 10,000円分
 3位     :QUOカード 5,000円分
 参加賞   :後日発表!
※賞品の発送は9月以降になります。
※ただし、参加賞は複数応募されてもお1人様1つとなります。
※応募数多数の場合は、参加賞は抽選となりますのでご了承ください。

この機会に応募してみてはいかがでしょうか??
http://contest.fsv.jp/

どんな作品がでてくるのか楽しみですね~。
 
 
=========================================================
 
 
あわせて、
Movable Typeコンテスト2010もご紹介。

Movable Typeコンテスト2010

2010年は従来のMovable Typeで作成されたサイトのコンテストに加えて、主にデザイナーの方を対象に、Movable Type5より機能として登場した「テーマ」(ウェブサイトをデザインするテンプレートや、カスタムフィールド、カテゴリーなどをまとめて保存・配布できる機能)の部門を設けます。個人/法人は問いません。Movable Typeで作成されたコンテンツを公開しているWebサイトであればどなたでもエントリー可能!

http://www.mtcontest.jp/
 
こちらは応募サイト一覧が掲載されています。
数ある応募サイトの中から、注目デザインをメモしておきます。
 
 
 
金山最上牧場「米の娘ぶた」

金山最上牧場「米の娘ぶた」

◎サイトの概要
昨年誕生したブランド豚「米の娘ぶた」のブランディングサイト
◎アピールポイント・工夫した点
ありきたりですが、Google Maps等々載せてあります。
 
 
 
東京もつ鍋天国

東京もつ鍋天国

◎サイトの概要
東京もつ鍋天国は、東京エリアを中心とした「博多・福岡・東京」のおいしいもつ鍋店の感想&レビューのポータルサイトです。
◎アピールポイント・工夫した点
ユーザー同士のコミュニケーションの場として活用していただけるよう、ユーザー登録によるお店紹介、人気ランキング、口コミ情報の書きこみなどのコミュニティ機能も満載。
 
 
 
生きるとは知るコト

生きるとは知るコト

◎サイトの概要
音楽プロデューサー兼クリエイティブチームの代表の天上博規によるソーシャルメディアサイト。ブログという魅せ方ではなく、ニュース性のあるサイトをいかにユーザーにストレスなく、エンターテイメント性に溢れる表現で伝えれるかというテーマで構築。
◎アピールポイント・工夫した点
MT3で構築しているとは思えないポータル的なサイトコンテンツとデザインなど、表現の幅を広げて、どうすればユーザーが楽しめるサイトであるかを追求しています。外部サービスとの連携やiPhoneサイトへの対応などコンテンツのみならず、システム面も改良しています。
 
 
 
odejiru-paper

odejiru-paper

◎サイトの概要
広島で活動しているwebクリエイターの個人サイトです。
◎アピールポイント・工夫した点
Movable Typeとhtml5で構築しています。日記やギャラリーの各ブログが更新されると、トップページのインフォメーションに新着が表示されるようにしています。

どや!?St.Fashion”ワン”ダーグラウンド

27 6月

St.Fashion”ワン”ダーグラウンド

最近は、わんちゃんのファッションもおしゃれ。

街角で「うちの娘、息子が」など、実はわんちゃんたちの話をしているのを耳にします。

少子高齢化や、子供たちが独立した夫婦でペットを飼うのが増えているのかな?

関連したショプもよくみかけます。

ペットを飼っていなくてもかわいいアイテムに出会えそうですね。

http://www.style-arena.jp/tribe/0037.html

どや!?W 杯観戦専用?!ソファー

25 6月

W 杯観戦専用?!サッカーボール型革製ソファー

2010年南アフリカワールドカップ、盛り上がってますね!深夜多くの人が日本対デンマークの試合を観戦したのではないでしょうか?

いや~日本やりましたね。本当に凄かった!応援する自分も次の日仕事ということを忘れ夢中で応援してしまいました。(モチロン仕事は真面目にしましたよ)

こんな熱い試合を見てしまうと次戦のパラグアイ戦も期待が高まります。

そんな、熱いサッカーの試合をさらに楽しむことでができる?代物を今回はご紹介します。

革製のサッカーボール型のソファーです。Paolo Lillus というイタリア人デザイナーの作品で Hattrick という名前のソファーです。

こちらで実際に購入することもできますので、熱狂的なサッカーファンの方、ひとつどうでしょう。

http://paolo-lillus.com/en/products/2

※サイトの「style_configurator」を押すことで実際に色々なソファーを配置することができます。自分の部屋の写真を投稿することでよりリアルに楽しめるかも。

自分の部屋にはまるであいませんでした・・・・こんなソファーが合う家に住みたいです・・・

オシャレなソファー

パラグアイ(F組1位)

どや!?iPhone「iOS 4」新機能のまとめ

24 6月

iPhone「iOS 4」新機能

新機能は100以上。iOS 4への無料ソフトウェアアップデートで、いますぐ驚くような体験を。
新しいiOS 4ソフトウェアアップデートの機能をご紹介します。
 
 
1. マルチタスキング
他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、バッテリーを浪費することはありません。
 
 
2. フォルダ管理
ドラッグ&ドロップでアプリケーションを簡単に整理できるフォルダです。お気に入りのアプリケーションにすばやくアクセスでき、最大2,160個のアプリケーションを一度に管理できます。
 
 
3. さらに使いやすくなったメール
すべてのメールアカウントのメッセージをひとつの受信ボックスにまとめて表示したり、メッセージをスレッドで整理したり、他社製アプリケーションを使って添付ファイルを開くことができます。
 
 
4. iBooks
iBooksは、最高の電子書籍リーダーとして使えるだけでなく、昼でも夜でも好きな時に本を探してダウンロードできる魅力的な場所にもなります。
 
 
5. プレイリストを作る
自分だけのプレイリストをiPhoneですぐに作ることができます。
 
 
6. 5倍デジタルズーム
最大5倍のデジタルズームで、被写体をより大きくクローズアップできます。
 
 
7. タップでビデオのピント合わせを
ビデオの撮影中、ディスプレイをタップするだけで好きな位置にピントを合わせることができます。
 
 
8. 写真の「撮影地」機能と「人々」機能
写真に写っている人や、撮影した場所をもとに写真を表示することができます。
 
 
9. ホーム画面の壁紙
気分に合わせてホーム画面の壁紙を変えることができます。
 
 
10. テキスト入力新機能
内蔵の辞書が、自動的に入力候補を表示したり、スペルミスを修正してくれます。メールやメモなどのアプリケーションに対応しています。また、Bluetoothワイヤレステクノロジー搭載キーボードを、iPhoneと組み合わせて使うことができます。
 
 
11. Yahoo、Bingでの検索
設定やSafariや検索エンジンの項目で、デフォルトの検索エンジンをGoogleではなくYahoo、Bingにすることができます。
 
 
12. ユーザー辞書
ユーザー辞書への単語登録が可能になりました。
 
 
 
新機能を把握するために書きましたが、こんなにあるとは(‘A
まだいくつかあるので、後日追加しようと思います。。。

どや!?ユーザー辞書 iPhone「iOS 4」

24 6月

ユーザー辞書 iPhone「iOS 4」

ユーザー辞書への単語登録が可能になりました。
設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集…を選択し、
「単語」と「よみ」を入力します。
 
 
>> iPhone 「iOS 4」新機能のまとめ に戻る
 
 

どや!?Yahoo、Bingでの検索 iPhone「iOS 4」

24 6月

Yahoo、Bingでの検索 iPhone「iOS 4」

設定やSafariや検索エンジンの項目で、デフォルトの検索エンジンをGoogleではなくYahoo、Bingにすることができます。
 
【Yahoo、Bingでの検索設定】

  1. 設定>一般>検索エンジンを選択すると、デフォルトの検索エンジンを変更できる

 
 
>> iPhone 「iOS 4」新機能のまとめ に戻る
 
 

どや!?テキスト入力新機能 iPhone「iOS 4」

24 6月

【スペルチェック機能】
内蔵の辞書が、自動的に入力候補を表示したり、スペルミスを修正してくれます。メールやメモなどのアプリケーションに対応しています。

スペルチェック機能 iPhone「iOS 4」

  1. スペルミスした単語に赤い点線が引かれる
  2. 単語をタップすると修正候補が表示される

 
 
 
【バーチャルキーボード】

バーチャルキーボード iPhone「iOS 4」

  1. 地球儀ボタンをホールド
  2. キーボードの一覧が表示

 
 
 
【顔文字入力】

顔文字入力 iPhone「iOS 4」

  1. 日本語テンキーを表示
  2. ^_^のキーがデフォルトで配置されている

 
 
 
【ワイヤレスキーボード対応】
Bluetoothワイヤレステクノロジー搭載キーボードを、iPhoneと組み合わせて使うことができます。

ワイヤレスキーボード対応 iPhone「iOS 4」

  1. 設定>一般>Bluetoothを選択すると、Bluetoothキーボードが選択可能になる。

Bluetoothキーボードであれば、Appleブランドでなくても、ほとんどどれでもペアリング可能です。接続も、他のBluetooth機器と同様簡単です。キーボードとBluetoothをオンにし、iPhoneからキーボードを検索させ、何回かタップすれば完了です。ただ、Bluetoothキーボード接続中は、オンスクリーンキーボードがポップアップしなくなるので、慣れるのに少しかかるかもしれません。
 
 
>> iPhone 「iOS 4」新機能のまとめ に戻る
 
 

どや!?ホーム画面の壁紙 iPhone「iOS 4」

24 6月

ホーム画面の壁紙 iPhone「iOS 4」

気分に合わせてホーム画面の壁紙を変えることができます。
 
 
【壁紙の変更】

  1. 設定を開く
  2. 壁紙を選択
  3. 好きな壁紙を選択
  4. 「ロック中の画面に設定」「ホーム画面に設定」「両方に設定」のどれかを選択

 
 
>> iPhone 「iOS 4」新機能のまとめ に戻る